masaban1wishdehenpinのwishの返金クレーム

海外通販WISHに返品返金のクレームをした

海外通販WISHに返品のクレームをする方法

ウィッシュという個人輸入の通販が Web にあります。小さな小物を台湾から送ってくるアメリカの会社だそうです。返品しても良いと謳っていますが、その入り口が慣れてないと分からないので皆さんにクレームの方法をお伝えしようと思います。 割引優待のパスワードも使い方が慣れないとわからないので記事にします。 かなりいかさまな商品もありますが、結構気に入った商品もあります。 先払いで銀行のデビッドカードから料金が引かれますが、クレームを正しく終えないと料金を口座に戻せません。 たくさん同時進行すると、あなたの懐から出た料金があなたに戻らず宙に浮いたままになるかもしれません。売ることが目的でなく、宙に多額を留めるため、口座の出納回数を稼ぐためを目的とした商品も多数あるようです。 まずはご覧ください。

このウィッシュから買った耳かきカメラの部品です。

f:id:masaban1:20201126135841j:plain

耳かきカメラの先端に付ける金属でできた大きくて危険な鏡部品

 丸い鏡と反対側には折れ曲がり尖った金属棒が見えています。尖った側をボールペンほどの太さのカメラ軸にビニルバンドではさみ止める構造です。耳の穴に入れて外れたとしたら尖った棒が体をひっかき怪我をします。

 また丸い鏡の直径は大きいので耳に入るとたちまち擦れて耳孔の肉体に傷を作るでしょう。丸い鏡は耳のような管の内部で側面方向を見るための用途で作られた付属品です。要するにこの耳あなカメラは管の前方にあるものしか見えず、側面を見ることはできないのです。耳垢は側面にあるのではありませんか。闇雲にカメラ軸が前方に進んだらあなたの鼓膜を破くでしょう。

 かなり危険な耳かき用に適さぬ欠陥品です。この商品にはまだもう一つ重大な欠陥がありました。

 スマートホンのUSB端子に接続するとカメラが働く機構なのですが、適合できないスマートホンがあり、わたしの場合は使えませんでした。

 それでクレームしてみました。

商品の写真を3枚用意します。

まずwishを開きます。

f:id:masaban1:20201126143021p:plain

ウィッシュの人気商品の画面です

右上のキーワード記入欄に続き青い検索のボタンがあります。青い検索ボタンと鐘に挟まれてあなたや私の個人プロフィールアイコンがあります。個人プロフィールアイコンにカーソルを暫く置くと、メニューが現れます。メニューから注文履歴をクリックしてください。

f:id:masaban1:20201126143644p:plain

プロフィールを押していると出てくるメニュー

f:id:masaban1:20201126143853p:plain

注文履歴を押します

以前の注文品がリストされていますから目的の商品を探してください。

f:id:masaban1:20201126144310p:plain

商品の右側にこんなボタン3この列があります

そしたら「商品の詳細」というボタンを押してください。

f:id:masaban1:20201126144045p:plain

耳かきカメラの注文履歴を見つける

出てきたページをスクロールして一番下を見てください。

f:id:masaban1:20201126144751p:plain

サポートのお問い合わせボタンを押します

サポートへの問い合わせボタンを押してください。

f:id:masaban1:20201126145353p:plain

サポートからの表示枠が画面にLINEのトーク形式に現れます

AIとの対話が始まり表示されます。

f:id:masaban1:20201126145819p:plain

思った商品と違う・部品が足りぬなどを選択肢から入力してください

返品の理由を書きます。商品の写真を3枚用意します。

f:id:masaban1:20201126150128p:plain

選択肢から一番近い理由を選び返事を書きます

選択肢からサポート担当に問い合わせるのボタンを選びます。

f:id:masaban1:20201126150705p:plain

返品と返金を明確に請求します。理由を簡単簡明な和文で説明します。

記事に写真を添えてから送信します。

f:id:masaban1:20201126151045p:plain

写真の事例

サポートから回答があると連絡されますというような文面が表れ、そこで交渉は一旦中断します。

数日待ちます。数日後にwishを開いたとき、鐘の形のアイコンに赤い着信を知らせる表示が現れています。

新しい宣伝があるだけかもしれませんが、鐘の形のアイコンボタンをクリックして開きます。

f:id:masaban1:20201126151823p:plain

画面の右上の方にある鐘(ベル)の形のアイコンをクリック

お知らせの中に

f:id:masaban1:20201126152152p:plain

wishサポートが問題を解決しましたという表示を見つける

ウィッシュサポートが問題を解決しましたという表示を見つけたらそれをクリックしてください。

また AI のカスタマーサポート画面が現れます。ここで支払い方法を選択しないと料金が宙に浮きます。

出金元の銀行口座かwishキャッシュのどちらかを選択するとどちらかの口座に返金されます。

出金の銀行口座を私はいつも選びますが、数日立たないと実際のお金が戻らない残額に確認できない場合があります。

f:id:masaban1:20201126152917p:plain

ウィッシュカスタマーサポートの終了

 問題は解決しましたかというアンケートがありますが、それははいと答えておきましょう。使えればすごい機能のお値打ちの商品ですがウィッシュのカスタマーサポートは商品の返送はしなくても良いと答えています。

 わたしはいつも銀行の口座を数日後に返金があったか確認します。同時に多数の商品を購入中の場合は自分の作った一覧表で自分の作った確認することがお勧めです。まだ返金が宙に浮く可能性があります。今のところウィッシュの注文履歴側にも間違いなく正しい返金の記載のあることを確認しています。

 ところでウィッシュの商品にはひどい商品があり、2000円ほどの電源可変アダプターだったんですが期限が来ても届かず、クレームするとウィッシュが期限を一方的に延ばしてきました。ウィッシュの運用状況の表示機能によると商品は日本のどこかにたどり着いたはずなのに、いつまでたっても一向に届かないばかりか、ウィッシュは倍額返済の商慣習を無視して勝手に契約を破棄し、単純に同額返金してきました。ひどい商品についてのクレームができません。